昨日、臨床アロマセラピスト®の壽系(すけい)さんと中村さんが訪ねて来てくれました。
私は残念ながら東京校の認定試験官に行っていたのでお会いできず( ノД`)シクシク…
壽系さん(右から2人目)は訪問看護師さんなのですが、ご実家の果実園を利用して、精油の抽出を始められるそうです!!
国産ネロリができるといいな~
中村さん(右端)は助産師さんです。訪問で産後のお母さんにアロママッサージを行っていらしゃいます。
社会の変化とともに、出産にまつわる環境や母親の考え方も変化しているようで、少し危うさを感じることもあるそう。
出産時は「オキシトシン」というホルモンが出ているので、児への愛着は自然に強くなるのですが、徐々に大きくなるにつれ、愛情を基本にした母子の間の信頼を築いていくことになります。
子どもはペットでもロボットでもないので、なかなか自分の思い通りに行くことばかりではありません。
迷いながら、時に腹立たしさも感じながら、母親としての自覚や子どもの成長を信じる度量を身につけていくものだと思います。
児はそれぞれ発達のスピードも個性も違うので、本に書いてあるようにはならないのですが、どうしてもそうした「基準」のようなものに当てはまらないことに不安を感じることもあるようです。
中村さんのような助産師さんがいることをもっとしててもらえると、救われる方も増えるのではないかな。
2人ともこれからの活躍が楽しみです。
壽系さん、精油できたら持ってきてね~!