HCPSの卒業生でつくる日本臨床アロマセラピスト協会。毎月区立台東病院(老健千束)にて、アロママッサージの提供をさせていただいています。そのご縁で、9月8日に行われたお祭りに参加して参りました。
病院としてこのようなイベントを開催するのは初めてとのこと。
これからもっともっと地域に寄り添った存在となるために、お祭りいうスタイルでイベントを開催することで病院を開放し、いま入院をしていない地域の方にも病院を身近に感じていただくことがひとつの目的となっています。
「健康」という観点から、食や認知症についての講演が行われたり、健康チェックコーナーがあったり、和太鼓やバンドの演奏があったり、話題の【人生会議】の講演があったり、大変盛沢山の内容でした。
私たちHCPSの卒業生は、アロマブースで、アロマスプレーづくりとハンドマッサージを実施しました。
スプレーは先着30名様限定で、好みの香りを選んで作るコーナーです。
ハンドマッサージでは、ゆったりとしたタッチのオイルマッサージで、香りとタッチによる癒しを提供しました。
経験することによって、自分ができることが増えたり、引出しが増えたり、情報・縁が豊かになっていきます。今回の経験を通して、それぞれが「アロマについてご存知ない方にアロマセラピーを説明をするのは、とても基本的なことだけど案外難しい!」「患者さま、その家族さまはこんな気持ちを抱えているんだな」「次またこのような機会をいただいたら、こんな風に運営ができるな💡」という気づきを得ていたら嬉しいです。台東病院さん、素敵な機会にお誘いくださりありがとうございました!
東京校卒業生の姿がたいへん頼もしく感じました!毎月の訪問もぜひぜひ多くの方に参加していただきたいです♪