これは、2020年5月の写真です。
コロナの流行で身動きができず、これから起こることが想像できない…不安でいっぱいだった頃。人を助けることを仕事にしているのに動けない。もどかしさや苛立ちを感じていました。
と同時に生徒たちのことも心配になりました。みんな同じように苦しいを思いをしているのじゃないか、そもそもみんな元気でいるだろうかと。
そこで協会から同じ思いをしている卒業生・在校生にアロマスプレーを作ってみんなに送ろうとスクールのスタッフがせっせと作り始めました。
届いたアロマスプレーを喜んでくれて「これで頑張れそうです」「看護師の同僚のマスクにもつけてあげたらとても喜んでくれた」と報告を受け、間接的に患者さんを助けることができるかもと考え、じっとしてないで活動しようと決めました。
「ナースにエール」
という活動名を決め、最前線で頑張っている看護師を助けようと、精油とアロマシールを送ることを考えました。ウイルスに強い精油を選ぶだけでなく、看護師が気分転換できることも考えてブレンドして、アロマを導入いただいている病院や施設から送り始めました。
その後、お付き合いのあった化粧品会社「アユーラ」さまからハンドクリームのご提供をいただいたり、須磨寺の近くの花屋さん「フタバ園」さまの声掛けで花キューピットからお花を病院に届けていただきました。
「ふ~忙しい」と口にしてしまうこともありますが、ふとあの頃の緊張した毎日を思い出すと自由にどこでも行けて、誰とでも話せて、アロマセラピーを届けられる今の毎日がとても有難く感じます。
ただ体がだるかったり、風邪をひきやすいなど体の免疫が崩れている方も多いので、ビタミンÐ、亜鉛、ビタミンA、ビタミンCはしっかりとってくださいね。
明日も元気に笑顔で!!