在卒生用ページ
資料請求
「Mテクウェブ申し込み」

Blog

訪問看護ステーションでアロマを届ける今城さん(千葉県)

本日は、HCPS東京校3期卒&現在臨床アロマセラピストⓇコースで受講中の今城さん(千葉)のインタビューをご紹介します♪




私は5年前、訪問看護の中で出会った末期がんの利用者さんをきっかけにHCPSを知りプロフェッショナルアロマセラピストの資格を取得し、1年半前から訪問看護の中でアロマセラピーを取り入れています。
訪問看護で出会う利用者さんはどんなにつらくてもそれでも生きていかなければならないという現実の中にいます。

アロママッサージを通して寄り添い、力になる、アロマセラピーにはその可能性があると感じています。
末期がんの利用者様は浮腫や吐き気、下痢などのつらい症状があり睡眠もままならない状況でした。

真っ青な顔をしていることが多かったのですが、アロママッサージの時間はうとうとお休みされ、「天国にいるような時間だった」と喜び顔色もよくなっていました。末期と知らされていたら天国にいるという表現はなかなかできませんが、それほど心地よい時間になったと想像します。

また、ご家族を亡くし不安発作がある利用者様は、朝起きるとどうにもならない不安に襲われ過呼吸になります。

つらさから逃れるために過剰内服をしたり緊急電話を頻回にかけていましたがアロママッサージで気持ちが楽になることを体験し、朝起きるとご自身でアロマオイルを塗布し気持ちが落ち着くようになりました。
これからもアロマのいい香りと優しいタッチが在宅療養されている利用者さんの生活にもっともっと届き、
アロマの時間が少しでもつらさや苦痛を忘れる時間になったらと心を込めてアロママッサージをお届けしていきたいです。



今城さんのステーションではアロマセラピーがとても好評のようです♪
学んだアロマを活かして、患者様とよい時間を持てていること何よりです。
現在進級し、臨床アロマセラピストコースを受講中の今城さん。ますます頑張っています!

学びを活かし患者様に対してできるケアが増えいって、さらにいきいきと活躍してほしいです✨
今城さんは訪問看護師としてだけでなく、ケアルームも運営されています。
今城さんのケアルーム
ホリスティックケアルーム‘a’ala(アアラ)

 

#訪問看護 #看護師 #アロマセラピスト #千葉 #看護師アロマセラピスト
#臨床アロマセラピスト #ホリスティックケアプロフェッショナルスクール #アロマスクール #在校生 #インタビュー #患者様を癒し支えるアロマセラピー #東京校 #tokyo #御茶ノ水

資料請求・説明会予約受付中! request for documents

ホリスティックケアプロフェッショナルスクールへの
お問い合わせ・資料請求・学校説明会・体験入学はお気軽にお問い合わせください。