在卒生用ページ
資料請求
「Mテクウェブ申し込み」

Blog

滋賀県彦根市で活躍するHCPS認定アロマセラピスト 大久保さん

ホリスティックケアプロフェッショナルスクール直営ケアルームLifetouch彦根店は彦根市立病院の中にあるアロマケアルームです。担当セラピストとして加わった大久保さんにホリスティックケアプロフェッショナルスクールとの出会いをインタビューしました✨

 

●学んだきっかけ

看護師としてNICU・GCU、産婦人科と超急性期での勤務を経験し、その中で父を看取る経験をしました。その際に初めて家族としての立場を経験したこと、また自身が新人教育や学生指導をする中で看護の質について深く考えたときに、傾聴やタッチのみでなく、なにかもっと患者さんやそのご家族と深く関わり癒すことはできないかと考えていました。ちょうどその時にホリスティックケアプロフェッショナルスクールに通っていた友人に症例になってくれないかと依頼され、一度マッサージを受けました。その友人も看護師であり、どんなスクールに通っているのか尋ねたところ【患者さんを癒すために使えるアロマが学べる学校】であると知り、すぐにスクール説明会に申し込みました。

 

●スクールで学んでよかったこと
現役の医師、看護師、臨床アロマセラピストによる、実践的な授業を受け、看護師として日々の業務の中で忘れかけていた基礎をもう一度学び直すことができ、さらに視野が広がりました。精油学に関しては、海外の精油事情にも精通している講師からの講義で、あまりの知識の深さに興味が止まらず、毎回楽しく授業に挑めました。学名や生産地など覚えることが多く試験勉強は泣きそうになりながらでしたが(笑)、そのおかげで、今は自信をもってクライアントさまに精油を提示することができます。
また実技では、マッサージの手技の細かい指導はもちろんのこと、【どうすれば相手に大切に思っていることが伝わるのか】【心から愛を伝えるケアとは】という視点で指導していただきました。丁寧に細かく教えていただいたため、実際に施術をした方からは施術後に「こんな私のことを大切にしてもらえるなんて…」というお言葉をいただいたこともありました。

そしてなにより同じスクールで学んだ同期の存在は私の中で宝になりました✨受講期間中にコロナ禍となりましたが、会えない中でもリモートを利用したりして近況を伝えあったり、今後の夢や目標を語り合ったりできる大切な存在になりました!

 

〜インタビューの続きは第2弾へ続く〜

資料請求・説明会予約受付中! request for documents

ホリスティックケアプロフェッショナルスクールへの
お問い合わせ・資料請求・学校説明会・体験入学はお気軽にお問い合わせください。