在卒生用ページ
資料請求
「Mテクウェブ申し込み」

Blog

卒業生へのアンケート結果 PART2♪

HCPS卒業生に聞いたアンケート結果PART2❗
ご協力くださった皆様ありがとうございます✨
先日「使いづらさを感じ精油」のTop3をご紹介しました。本日はその逆で、このQuestionで票数が少なかった精油をご紹介。
使いづらさを感じない≒よく使う、使いやすいと感じている精油、ということになるかなと思います。

早速
第4位は真正ラベンダー✨
第1位オレンジスイート🍊がランクイン❗



この2つの精油は、アロマセラピーに欠かせない存在ですね。どのアロマセラピストの精油バッグにも入っているだろうと思います。
ラベンダーは、万能に思いますが、時に「きつい」「複雑」とお感じになる方もいらっしゃいます。ラベンダーにもいくつかの種類がありますね。その違いを説明できますか?
オレンジ🍊にいたっては、日本人にとって馴染みがあり、軽く甘い香りなのでお子さんから高齢者まで幅広く受け入れられやすい香りです。出番が多く、HCPS直営ケアルームでも1番早く無くなり、よく発注がかかるのがオレンジ。日本で1番売れる精油もこのオレンジ🍊だそうです。
さて、同率第2位となった2つの精油
皆さん何だと思いますか?


グレープフルーツ
マンダリン


この2つでした!

圧倒的な柑橘の人気率!
同じ柑橘のレモン🍋、ベルガモットも人気なので、ここにランクインしても不思議ではありませんが、微々たる差でグレープフルーツとマンダリンがランクインとなりました〜
精油をもっと使えるように、このアンケートから作るHCPS卒業生用の精油講座を準備中✨詳細は1月中旬を予定しています💪

資料請求・説明会予約受付中! request for documents

ホリスティックケアプロフェッショナルスクールへの
お問い合わせ・資料請求・学校説明会・体験入学はお気軽にお問い合わせください。